アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理 食べ物」のブログ記事

みんなの「料理 食べ物」ブログ

タイトル 日 時
トマトのツボミ(^○^)
トマトのツボミ(^○^) 風邪を引いて、2週間以上経過。 鼻は良くなったけど、咳がなかなか抜けない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 15:35
我ながら…
我ながら… パン作りにハマって… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 17:37
ハマりすぎかも?
ハマりすぎかも? 毎日のように焼いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 15:35
2012年、そろそろ動き出すかな?
2012年、そろそろ動き出すかな? 2012年になって愚痴の日記を書いたけど、消しちゃいました。 病気の愚痴は別の所でします。 ここのブログは、元気で前向きなきゆみが生きているブログにします。 コメントいただいた方、ごめんなさい。m(__)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 16:48
昨夜のカレーは?
昨夜のカレーは? 最近ハマっている、カレーに入れて一緒に煮込んじゃう物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/06 11:19
ダイエットしないと…
ダイエットしないと… 父がいなくなって2キロ、震災で1キロ。 ちょっとヤバイか? (さて、何キロ体重が増えたでしょうか?) パン作りにもはまっているし、今度はスコーン作りにはまり中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 21:45
お盆が過ぎて感じたこと。
お盆が過ぎて感じたこと。 お盆、過去の記憶がよみがえる。 改めてあの日の地震の、揺れの強さを感じた。 そうして、当時より地震の怖さが増してしまった。 あの地震後、水汲み、配給、両親にできるだけ不十分させないようとか、いろいろで、怖いとは思ったけど、余裕がなかったかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/18 08:44
7月の手作り品
7月の手作り品 7月に作った物は… パンをほとんど毎日作りました。 プレーンのパン。 卵入りパン。 ハムチーズパン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 16:54
先日、パンを焼きました。
先日、パンを焼きました。 最近のマイブームは、シリコンスチーマー。 朝御飯のおかず作りには、最高。 一人分の大きさの、シリコンスチーマーに、千切りで売っているキャベツ、ソーセージ、卵を入れてチーン。 キャベツの代わりに玉ねぎのスライス。 ソーセージの代わりにベーコン等々、アレンジしてチーン。 そうそう、トマトも美味しいよ。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/09 08:34
津波注意報発令。
津波注意報発令。 震度4の地震に、津波注意報。 地震は、揺れが大きかった様な気はしたけど、何も落ちなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 16:44
クリタケ
クリタケ 父が採ってきました。 クリタケです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 17:07
久しぶりの蒸しパン?
久しぶりの蒸しパン? 久しぶりに作りたくなって作ってみました。 ホットケーキミックスで作ると簡単と言うことで、早速。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 16:46
オクラの花?
オクラの花? オクラの花って言う物をいっぱい頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/24 12:01
やってしまいました(*^^*ゞ
やってしまいました(*^^*ゞ 8月の日記0でした。 ネタがないのと、体調不良。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/04 15:41
休みの日には…
休みの日には… 休みの日には必ず何か作っているような気がします。 この前の休みには自分の座布団カバーとお弁当入れを作りました。 で、数日前の休みにはこれ↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/24 14:28
今年も漬けましたよ。
今年も漬けましたよ。 今年もこの時期が来ましたねぇ〜 やっぱり、見ると作りたいし食べたくなります。 毎年、恒例だし… 今年はいっぱい漬けないで、何度も漬けるようにします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 15:04
モッフル、モッフル〜
モッフル、モッフル〜 モッフル… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/15 12:48
可愛いでしょ(^_^)
可愛いでしょ(^_^) Days友の「しずくさん」からいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/03 17:23
久しぶりに作ったーーーー
久しぶりに作ったーーーー 相変わらず、センスの無いケーキ。 久しぶりに作りました。 カロリー控えめの砂糖を使うと、スポンジが膨らまない。 そう、お友達に話をしたらすごく良い方法を教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/02 14:12
私の夏の定番…
私の夏の定番… 暑い日が続くと、食欲なくなりますよねぇ〜 せめて、ご飯ぐらいは食べないとって思うんだけど ご飯が、砂のように感じだり… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/20 11:59
桑の実?
桑の実? 去年の今頃、パパさんがたくさん採ってきたんです。 その時、ジャムを作ったのですが失敗。 で、今年も採ってきたのでジャムにしてみました。 ただし、画像を撮るのに失敗。 ピンボケなので、これだけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/19 14:54
駅弁貰いました(^_^)
駅弁貰いました(^_^) 最近、どこにも出かけない私 いつも仙台に出た時は駅弁をお土産に買って帰りました。 でも、ここ数年仙台駅に行ってない。 駅前もずいぶん変わったようですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/13 13:58
またまた、やって来ました新生姜の季節。
またまた、やって来ました新生姜の季節。 この時期が来ましたね〜 新生姜の季節。 早速大好きな甘酢漬けを作りました。 出来立てほやほやなので、まだピンクじゃないですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/20 16:02
山菜ですよー
山菜ですよー パパさんがまだまだ採ってきました。 今回はいろいろ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/26 15:53
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 本日届きました。 初めて当たりましたよ。 「BIGLOBEポイントのプレゼント」 毎月、いろいろ応募したけど「マウスパット」が当たりました。 懸賞とか当たったことないので、これでもすごくうれしいですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/18 13:44
蒸パン作りました。
蒸パン作りました。 蒸パン作りました。 紙コップに作ってみました。 意外と簡単に出来ましたよ。 なんだか、ハマりそうな予感です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/11 16:20
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ ずいぶんブログ書いてないですよね〜 もう2月ですよ。 ≧(´▽`)≦アハハハ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 15:44
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/04 18:00
今月のまとめ_(^^;)ゞ
今月のまとめ_(^^;)ゞ 今月分、まとめちゃいますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/24 15:07
久しぶりのパッチワーク
久しぶりのパッチワーク あーあー、11月になりましたね〜 今年もいろいろありましたよ。 (ノ_-;)ハア… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/10 10:52
ボリボリ
ボリボリ これがボリボリです。 正式名は、ならたけ。 パパさんがバケツいっぱい採ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/26 10:45
ヤーコンですよ〜
ヤーコンですよ〜 またまた、この季節が来ました。 「ヤーコン」V(○⌒∇⌒○) ルンルン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/19 21:02
ぼりぼり(きのこ)
ぼりぼり(きのこ) パパさんが採ってきたきのこです。 ぼりぼり(ならたけ?)って言うそうですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/17 16:43
魚釣り・・・
魚釣り・・・ 木曜日(11日)に、釣りに行ってきました。 釣っていた時間は3時間ぐらいかな? 「はぜ」を40匹ぐらい釣りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/13 13:45
親子丼?
親子丼? 親子丼もどきです。 親子丼のように、鶏肉とたまねぎ(我が家はこれ)を煮ます。 丼のご飯の上にのせて、温泉玉子をのっければ出来上がり〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/01 14:10
頂き物です。
頂き物です。 メロン貰いました。 ママさんが貰ったんですけどね。_(^^;)ゞ 枝に銀紙が付いていて、リボンまで… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/29 15:25
あららー7月になってた。
あららー7月になってた。 7月ですね。 なんだか、体がダルダルで…(いつもの事だけど) 日記は書いてるんですよ。 でも、ブログネタが無くて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/14 15:18
ポテトチップだよん
ポテトチップだよん お友達の日記に作り方が載っていたので、作ってみました。 揚げてないポテトチップです。 電子レンジでチーン。 時間配分が難しいぐらいいかな? 出来上がりはパリパリの揚げたポテトチップですよ。 レンジから出した時に笑っちゃいましたよ。 「あっ、ポテトチップだ〜」ってね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/12 13:25
蕨ですよ。
蕨ですよ。 蕨。 パパさんが昨日採ってきました。 今年は、少ないそうですよ。 山菜も今年は変な気候であまりよく無かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 15:24
スコーン作ったんだけど…
スコーン作ったんだけど… 雨降りです。 強く降ってます。 寒いですよ。( ((-。-) ))ブルブル... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/17 16:03
終わったよ〜
終わったよ〜 連休終わっちゃいました。 今年は、ゴロゴロで終わっちゃいましたよ。 なにか、作ろうかとも思ったんですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ブログも、お友達へのお散歩もサボりっぱなし… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/07 14:35
来ました〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン
来ました〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン 新ショウガの甘酢漬けですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/27 17:15
不思議な色の野菜?
不思議な色の野菜? 土曜日(21日)に、海に遊びに行ってきました。 海で遊ぶなんて、何年ぶりだったのかなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/24 14:16
たまねぎのピクルスかな?
たまねぎのピクルスかな? ちょっと、ミシンのやりすぎで指を痛めてしまいました。 で、夢中になっていたミシンはお休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/16 14:24
ハマってたけど、そろそろ飽きました。
ハマってたけど、そろそろ飽きました。 ラディッシュと、ミニ大根にハマってました。 いつも道の駅で買ってくるのですが、今回は売っていなかったので別の産直で買いました。 ヒドイ・・・||||(・・、) 画像では分からないと思いますが、中の大根は何かがかじった様な跡の大根、すが通ったのとか… それに、皮が硬くてむかないと食べられない。 それに、辛くて苦い( ̄‥ ̄;) 今まで買っていたミニ大根は、皮までガブッって食べられたのに… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/20 16:07
気になってたので、買ってみました。
気になってたので、買ってみました。 去年の暮れぐらいから、気になっていたんです。 ヤーコンより、いっぱい売っていました。 キクイモ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/12 15:50
いっぱいのラディッシュと、ミニ大根
いっぱいのラディッシュと、ミニ大根 いっぱいのラディッシュとミニ大根。 甘酢に漬けて食べるのハマっちゃって_(^^;)ゞ でも、今回は買いすぎてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 14:17
またまた、季節が回ってきましたよ。
またまた、季節が回ってきましたよ。 このトマトを紹介するの3回目です。 3回目って言う事は、ブログをはじめて3年目? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 17:23
ヤーコン入りスコーン焼いてみました。
ヤーコン入りスコーン焼いてみました。 久しぶりに、スコーン焼きました。 ヤーコンスコーンです。 ちょっと、ヤーコン入れすぎちゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 23:43
ふたごの玉子だよ(^-^)
ふたごの玉子だよ(^-^) ご無沙汰してました。 カレンダーがすかすかですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/27 13:22
久しぶりにヤーコンです。
ちょっとだけ、やる気が出てきました。っと言いたいんですけど… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/24 23:14
ヤーコンの料理?
今ハマっているヤーコンの味付けです。  味噌味なんですが、ヤーコン以外にも肉炒めでも美味しいですよ。 大根の炒め煮しても美味しいですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/22 13:42
あれから1年かー
1年経つのって、早いですね 今年も届きましたよ。「二子里芋」 トロッとしていて、美味しいんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/07 14:36
フランスロール、食べちゃった。
今日お出かけ、すごく混んでいました。 急にトイレに行きたくなって、目的地までは間に合わない。 (;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/02 23:47
やっと、来ましたよ〜
売ってましたよ。ヤーコン。 この季節が来たんですよ。(^O^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/21 15:34
買ってもらっちゃった〜
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ〜い  ε=(ノ_ _)ノ ドテッ! 買ってもらったよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/03 11:35
あれ?作り方が…
ふわふわ玉子・・・ ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/16 14:17
使ってみました〜
ボール(お皿)使ってみましたよ。 料理は、なすとピーマンの味噌炒めです。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ もっと、おしゃれな物作るんだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/09 15:38
いなり寿司を作りましたよ。
昨日、いなり寿司を作りました。 お友達のブログを読んで、どうしても食べたくて作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/16 21:14
お盆だって〜
みなさまは、お盆で大忙しですね〜 私は、お墓参りに行くぐらいで、普段とまるで変わり無しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 10:34
やめられなーい。
無理やりブログネタ〜 (*'ー'*)ふふっ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/31 16:38
今年最後の新ショウガの甘酢漬け 
今年最後になると思います。 新生姜の甘酢漬けです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/11 21:27
ホワイトパンを作りました。
昨日、どうしてもパンを焼きたくて… でも、発酵とかは面倒。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/07/04 14:54
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
また、病気が始まりました。 今度は、しし唐です。 毎日食べ続けています。 もう、1週間になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/06/27 15:11
デリシャストマト(^-^)
午前中に、どしゃ降りの雨。 ちょっと晴れて来たので、午後1番に買いに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/23 17:58
お天気が〜
これは、ブルーベーリー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/06/15 16:00
ひまひまひまひまひま・・・
暇ですよ。 夕べは、雷がすごかったですよ。 まるで、家の屋根の上で、雷様がいたずらしているようでしたよ。 おかげで寝不足です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/06/07 15:55
またまた、ポケットティッシュカバー
また、作ってしまいました〜 ワハハハハハ (^O^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/11 22:15
ゴールデンウィークは、どうしてた?
ゴールデンウィーク。 4月の29日からお休みでした。 連休は、ひきこもりです。 人ごみ大嫌い。渋滞大嫌い。友達のお誘いも断る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/06 16:55
たらの芽でーす。
パパさんが採ってきました。 山菜は苦手です。 でも、たらの芽は好き(^-^) それも、葉が開きそうで開かない時のがおいしいですよ。 ホクホクしていて… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/05 16:19
早いですね〜もうこの季節が来ましたよ。
今年は、早いような気がします。 もう売っていました。 今年は去年より長い期間食べられそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/02 14:48
ごぼうチップ?
お友達のブログで、ごぼうのスティックの記事をみて、食べたーいと思いました。 でも、ごぼうスティックって、見たことも食べたことも無い(/_<。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/28 15:08
鉄のフライパン買いました。
昨日、鉄のフライパンを買いました。 ついに、100均で見つけました。 17cmなので、ちょっと小さいですが、oselloさんに教えていただいた様に、30分焼いて、クレンザーで洗って、野菜炒めて、洗って、油塗っておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2006/04/24 13:57
何もない時に便利なスープ?
手抜きのスープです。 ご飯の用意が面倒な時の一品です。 簡単だけど、美味しーいですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/19 16:37
春が来ているの?
春が来ているの?毎日寒いですよ。 ストーブに、コタツ、まだまだ放せませんよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/10 16:28
抜かれた(T^T)
抜かれました。 でも、盗まれなかった。 それはよかったけど… 植え直したけど、育つかなぁ〜 (`へ´)プンプン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/03/31 22:46
昨日、おはぎを作りました。
はじめて、おはぎを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/20 21:29
パンみたいな物を作りました。
作ったのは「パン」です。 でも、できた物は「スコーン」でした。 発酵もいらないし、オーブントースターで作れます。 時間も出来上がりまで、1時間もかかりませんでした。 味は、おいしかったでーす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/18 21:01
今、ハマってまーす。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 10:15
\(*T▽T*)/ワーイ♪ 始まりました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 始まりましたよー トマト好きな、σ(o^_^o)私 大好きなトマトの販売が始まりました。 夏まで、トマト三昧ですよ。 デリシャストマトと言います。 ちょっと値段は高いの、直売所で買います。 このトマトを食べると、他のトマトは食べられなくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/09 22:25
プチヴェール?
不思議な野菜を見つけました。 『プチヴェール』 2個だけ画像撮って見ました。 1つの大きさは、3cmぐらい(葉の数によってはもうちょっと大きい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/06 21:50
(゜∇゜ ;)エッ!?
ひな祭り… この歳になると、関係ないですね(^^ゞ でも、バタークリームのケーキは大好きなので、買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/03 21:33
やった〜!大成功(^^)
焼きおにぎりです。 初めて、上手く出来ました。(T^T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/01 14:29
どうしょうもない、姉妹です。
荒川静香さん、金メダルおめでとう。 (^-^)//""パチパチ わが県から、オリンピックチャンピオンが出るなんて、すごいことですね。 何と、住んでいる町もお隣ですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/24 22:19
ヤーコンのゴマドレッシングかけです。
ヤーコン、美味しいですよね。 果物みたいな味?食感ですよね。 生でも、煮ても、炒めても… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/10 21:00
なつかしいパン?です。
なつかしいパン?。 味は素朴。 黒砂糖のパンに、バタークリームが入っているんです。 (*≧m≦) ププッ 地元の人しかわからないでしょうね。 地元でも、私より年上の方なら、「なつかしーい」と思うのかなぁ〜 テレビ番組(地元向け)でも、司会の方が「なつかしーい」と言ってました。 私はよくわからないけど、味は「なつかしーい」味がしますよ。(^^) それに、「昔よく食べたなぁ〜」と思う味です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/15 22:04
玉子のせごはん?
お昼に何もない時によく作ります。 シンプルご飯。 作り方は、卵をトロトロのスクランブル焼きます。 お皿にご飯を用意しておいて、上にのせます(かけます)。 後は、お好みの量のおしょう油かけ、グチャグチャにかき混ぜて食べます。 それだけです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/12/17 14:29
焼きカレー大成功!
皆様のヒントのおかげで、大成功です。 ありがとうございました。m(__)m お礼に、私流のカレーの作り方をお教えします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/30 16:31
ヤーコンの甘酢漬けです。
来週、買いに行こうかと思ってたら、買ってきてもらっちゃった。_(^^;)ゞ うれしいなぁ〜 早速、甘酢漬けにしました。 3本入っていたので、後日食べまーす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 17:56
ひとり言(日記)
今年は、ヤーコンまだ売ってません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/03 17:23
ひとり言(日記)
疲れた。 葉付きしょうがが売っていたので、甘酢漬け。 赤カブが売っていたので、甘酢漬け。 葉付きしょうがの余りで、甘酢漬け。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/30 15:49
ひとり言(日記)
昨夜、11時すぎから断水になりました。 原因不明だそうです。 寝る前の歯磨きとかは、非常用に用意していた水を使いました。 でも、トイレが大変。 お風呂の水を運びます。 「今度、家を建てる機会があったら、絶対トイレとお風呂は一緒にしよう」と思いました。 廊下はびしょびしょです。(T^T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/24 20:48
里芋が届きました。
注文していた里芋が届きました。 二子の里芋です。 トロ〜としていて、すごく美味しいんですよ。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/15 20:34
私の秋のお楽しみ(^^)
なぜか、涼しくなってくるとおやつはこれ。 ココアと、かきピー(かきの種とピーナッツ) この組み合わせが、グットです。 (⌒-⌒)ニコニコ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/08 15:33
カシスのジャム(^_^)
お友達のブログへ遊びに行ったら、大好きなジャムの画像が… 思わず、「どこで買ったの〜」と書き込みしちゃいました。(^^ゞ お返事で場所が分かり、即買いに行きました。(^_^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/03 14:38
納豆オムレツみたいな物
納豆オムレツ? 好きなんですよね。これ。 納豆は、火を通すと一段と臭います。 でも、食べる時は臭くないですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/26 13:43
鯖の味噌煮?
お姉さんからメール。 『鯖食う?』 私、返信 『食う』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/21 21:09
ハゼの天ぷらです。
また、この季節がやってきました。 ハゼの天ぷらは、先週と今週で2回目。 さばくのも大変。 一回30匹ですよ。 それを天ぷらにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/19 20:56
さんまのマリネ
さんまが安いので、たくさん買って圧力釜で煮ようかなぁと思って、さんまをながめてました。 そうしたら、おばあさんが、「私はフライパンで焼いて、ポン酢に野菜と漬け込むんだよ。」と、教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/15 21:14
スィート・チリソース
スィート・チリソースにハマってます。 きっかけは生春巻き。 ある日、久々に生春巻きを買ったら、中華の甘味噌ソースがついてました。 それはそれで、美味しいのですがどこか違う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/21 13:42
ナスだって…
珍しい物を見つけました。 なすだって… 緑色ですよ。 どうやって食べるのかなぁ? 普通のなすと一緒かなぁ? 三個入りだったので、1個天ぷらにして見ます。 おいしいのかなぁ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/15 17:01
すいとん、お初です。
今日お出かけしてきました。どしゃ降りの中… 初めてすいとんを食べました。 美味しいけど・・・ 味はうどん? でも、早速、作ってみたくなりました。 私なら、煮込んでトロトロになったところを食べたいなぁ〜 ほうとうの味付けに麺の変わりにすいとんもよさそう。 でも、涼しくなってからだなぁ〜 今は、作るのも食べるのも暑い´´(;´ρ`A) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/15 15:49
大成功!
トマト大好き。トマト味大好き。 簡単料理大好き。 大発見。パスタソースはパス対外でもOK! そんなこと、誰でも知っているか(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/10 14:28
鮎をいただきました。 毎年いただくけれど、今年の鮎は大きい。 塩焼きにしました。 飾り塩は出来ないので、普通に塩焼きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 21:01
メロード(?)を、マリネにしてみました。
パパさんが、メロード?(家では、きゅうりと言ってる)を50匹以上釣って来ました。 昨日、天ぷらにして。 今日はから揚げにしました。 から揚げは、上新粉と小麦粉を半々でまぶしてあげました。 味はつけません。 から揚げの一部をマリネ液につけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/01 13:22
葉ショウガ、漬けました。
葉ショウガが、スーパーで3本で99円で売っていました。 安い。私がいつも買うところは150円以上するのに… 早速漬けてみました。 明日には食べられるかなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/27 14:15
激辛の鮭
激辛の鮭が売っていたんです。 焼いたら、塩が吹き出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/24 10:35
ガリが出来ました。
この前、ガリ入りおにぎりを載せました。 その時、コメント欄にガリを手作りしますと、お返事しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/19 11:06
白玉団子作りました。
silverさんのブログを参考に、白玉作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 10:32
おにぎり?
美味しいガリが手に入ったときに、作ります。 画像の見た目は悪いですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/16 17:43
水羊羹、Part2
又、水羊羹作りました。 silverさんに教えていただいた通り、蜂蜜で作りました。 冷たいより、ちょっと冷たいぐらいがちょうどよかったです。 お砂糖とはちょっと違う甘さでした。 お砂糖より、甘く感じました。 蜂蜜、おすすめですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 16:29
水羊羹?
今流行っている粉寒天で、水羊羹を作りました。 あずきの袋に書いていた分量 \(◎o◎)/! 砂糖の量がすごい。 これでは、あんこじゃなく、砂糖を食べているのではないですか。 そこで、私は砂糖を半分にして作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/06 14:11
おたべ?八ツ橋?
この前、おねえさんのだんな様から、お土産頂きました。 半分食べちゃったけど… 美味しかった〜 胡麻のおたべか?、八ツ橋か? どっちでもいいや、美味しけりゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/24 17:34
簡単なトマトスープ作りました。
夕飯に後1品足りないなぁ〜と思い、冷蔵庫を見ると、トマトが熟れて今にもはじけそうになっていました。 生では無理だなと思って、適当に作ったら美味しかった。 我が家の定番になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/20 10:56
今日は、ハンバーグだ〜。
今日はハンバーグを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/08 17:49
わらびダ〜
パパさんが山形に行って、わらびをたくさん採って来ました。 画像は、採って来たわらびの一部です。 去年も山形でわらびを採って来ましたが、今年のわらびは、ちょっと細いです。 ほとんどは塩漬けにしてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/04 10:53
空弁?
セブンイレブンに、空弁が売ってました。 夏のイベントに行けたら、買って食べたいなぁとおもっていたのと、同じ味? 早速買って食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/17 13:51
トマトです。
大好きなトマト。 デリシャストマトです。 このトマトを食べたら、他のトマトは食べられません。 水っぽくなくて、トマトの匂いがすごーくします。 トマトはあまり好きじゃないのですが、これは大丈夫! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/16 15:43
山菜の天ぷらを、玉子とじにして見ました。
山菜の天ぷら、さすがに飽きてしまいました。 油が辛い… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 10:59
又、山菜ダ〜
パパさんが、山菜を採って来ました。 今夜も天ぷらです。 今回はチョッと量が少なかったまで、(´▽`) ホッとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/08 15:50
今年初めてのたらのめー
パパさんが山菜を採ってきました。 今年は山菜が遅いそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/01 20:18
マタマタ、パンケーキ作ってみました。
午後から、朝食用にとパンケーキを又作りました。 ジャムや、蜂蜜、メープルシロップをつけて食べるので、砂糖はひかえめにしました。 砂糖はきび砂糖にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/23 15:45
パンケーキ作ったのに…
朝、パンケーキが食べたい時があります。 でも、朝パンケーキを焼くのは面倒。食べるのは、1枚だけだし… それで、昨日午後に焼きだめして、冷凍して置く事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/18 11:55
昨日、煮豚を作りました。
昨日、煮豚を作りました。 昼ごろからコトコト。圧力鍋で… あら熱がとれて、冷蔵庫に入れようと思ったのですが、鍋が大きすぎて入らない。 仕方がないので、氷で冷やしました。 考えてみたら、小さな鍋にうつし変えればよかった_(^^;)ゞ 冷えてくると、白い油がごっそりとれました。 取らないとこの油が体に入ってくる…{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/10 10:24

トップへ | みんなの「料理 食べ物」ブログ

下手でも良いよね?(手作り大好き) 料理 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる